Doorkeeper

【MPS世田谷 vol.14】 WordPressをインストールして、ホームページを作ろう!

2016-07-24(日)09:30 - 11:00 JST

尾山台地区会館第1会議室

東京都世田谷区等々力2-17-14

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
PCをご持参ください。

詳細

このイベントは?

ボランティア活動、NPOや地域・社会に貢献する活動をおこなっておられる団体の皆様の中には、インターネットを活用することで、もっとうまく情報を届けたい、様々な方との交流の輪を広げる機会としたい、という需要があることが分かってきました。

われわれMorning Project Samuraiは、ソフトウェアづくりのプロジェクトをこれまでおこなってきた知見を生かして、ボランティアベースで活動されている方々の相談に乗り、形にしたいと思っていることのサポートができればうれしいです。

ほかには、これから事業を立ち上げたいと考えている方、既に立ち上げた事業を成長曲線に乗せたいという方についても支援できればと思っています。

今回は、"WordPressをインストールして、ホームページを作ろう!" と題して、ホームページづくりの第一歩を体験します。

WordPressとは:
そもそも、WordPressとは何かというと、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼ばれるソフトウェアの1つです。
世界のトップ1000万ウェブサイトのうち、37%がCMSを使っているが、WordPressはその60%のシェア率と圧倒的な人気を博しています。

みんなは知ってる?WordPressの特徴と人気の理由を分析してみた /LIGブログ

こんな方に参加いただきたい 

*以下いずれかに当てはまる方の役に立つものを目指していますが、基本どなたでも歓迎します。

・ボランティアベースで、何かの活動をされている方、これからしようと思っている方
・ITを活用して、活動の広報などを有効におこないたいという方
・これから事業を立ち上げたいと考えている方
・既に立ち上げた事業を成長曲線に乗せたいという方

※他の参加者や運営に対する、営業、リクルート行為、ネットワークビジネス、宗教の勧誘については固くお断りします。

費用

参加費は500円といたします。
会場代、サーバ代などに充てます。

持ち物

・ノートPC(なるべく)
・スマホ or タブレット(同上)

・モバイルルーターをお持ちの方は持参いただけると助かります。
(会場にポケット WiFi を準備しておりますが、全員分カバーはできないため、ご協力よろしくお願いいたします。)

当日の流れ

時間 おこなうこと
09:25 開場
09:30 開始、MPSの紹介。それが終わり次第、参加者自己紹介。Wordpressのインストールを体験。
11:00 イベント終了。お疲れ様でした!

このイベントについての補足

ITサービスは、それぞれがツールです。何でも解決できる魔法の杖はありません。
課題の本質を整理し、それにマッチしたサービスを選び、正しく運用し続けることで初めて、活動が目指すビジョンの実現の役に立てることができます。

Morning Project Samuraiはボランティアベースの活動であり、金銭的利益やそれに関わるしがらみが存在しません。だからこそ中立の立場でご相談に乗ることができます。
また、私たちがホームページやアプリの制作を請け負うことはしません。
外部のフリーランス、または制作を受託する企業の探し方をご案内することはできると思います。


MPS 世田谷とは

MPS 世田谷は、"つくりだすキャリア" をテーマに、なにかつくることにちょっとでも興味があればその思いをかたちにするための方法や考え方を自由に話し合い、行動を起こす場として 2015年5月31日 に設立されました。2015年度は、ホームページを作るためのHTMLの勉強会や、Androidアプリの作り方、アジャイル開発手法の体験などのイベントを行いました。世田谷まちづくりファンドからの支援を受けています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai Setagaya

image

MPS とは

MPS は、メンバ一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ることを目的として 2014年5月24日 に設立されました。Python を中心としてプログラミングの基礎や画像処理など幅広いテーマでの勉強会の開催や、プログラミングコンテストへの応募、IT企業でのプログラミング研修講師などを行っています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai

コミュニティについて

Morning Project Samurai

Morning Project Samurai

共に新たなことへチャレンジできる、そんな仲間を見つけよう! Morning Project Samurai は「誰もが躊躇なく新たなことへチャレンジでき、自身の理想のキャリアパスを形成できる。」そんな場を目指しています。 Morning Project Samurai は、下記の4つを目標として活動する団体です! (1) リーダシップ、メンターシップ、プログラミングのスキルをソフトウェ...

メンバーになる