Doorkeeper

【第3回】プロクリエイターから学ぶ、デジファブ基礎講座 3Dモデリング超入門 MPS世田谷

2017-03-26(日)09:45 - 12:00 JST

北沢二丁目区民集会所

世田谷区北沢2-2-7 N.F.ビル2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い
※事前にFusion360をインストールしたPCを当日ご持参ください

詳細

本企画は、Makeや ニコニコ学会βなどで幅広く活躍されている、ガレージの高井浩司(Takai Hiroshi)さんを講師にむかえて、全3回でモノ作りの基礎となる観察眼をスケッチの技法を学びながら身に着けそれを形にする3Dプリンタと3Dモデリングの基礎を知ることを目的としています。
今回は第3回目となります。

第2回を受講された方はもちろん、今回からの参加でも十分楽しめる内容となっています。
モノ作りをはじめて見たい方は、ぜひご参加ください。

講座概要

デジタルファブリケーション機材の代表である3Dプリンタやレーザーカッターは、操作自体は非常に簡単です。ですが、モノづくりで最も大切なのはどのようなツールを使うかではなく、「何を作るかのアイデアをたくさん持っている」ということ。

本講座では、「形の理解・分解・再構築」することを通じてモノづくりの考え方、アイデアの出し方を学び、講座初日から実践できるモノづくりのノウハウを習得できます。何か作ってみたいけど、実際作りたいものが見つからない・・という方に最適なセミナーです。

*本講座は3Dプリンタ、レーザーカッターなどの使用方法そのものを学ぶ講義ではありません*

講座シラバス 

第3回 (今回)

3Dプリンタの仕組みの理解
(3Dプリンタ実物を観察、動作をさせながら動く仕組みを理解する)
3Dプリンタの操作方法そのものについての解説ではありません

3Dモデリング超入門
(fusion360の基本的な操作方法解説。詳細は本を紹介。受講者のPCでfusionを操作)

モデルデータの活用方法
(自宅に3Dプリントがなくても3Dプリントを利用できる施設、Thingiverseなど共有サイトの紹介)

◇持ち物

  • PC
  • ホイール付きマウス

以下のソフトウェアのインストールを予めお願いいたします。
*Fusion360
http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/try-buy

PC推奨スペック

非営利目的の利用であれば、無償で使用可能なソフトウェアです。
インストールによる不具合等には一切責任を負いかねますので予めご了承くださいませ。

講師プロフィール

高井浩司(Takai Hiroshi)
takai

映像制作会社経営を経て2013年8月より「ガレージ」を屋号として独立。
科学技術×文化をテーマに映像・雑誌編集・教育・イベント運営・電子工作など、多方面で精力的な活動を展開。

エンジン駆動人型四脚巨大トイロボット「クラタス」ドキュメンタリー映像/
メディアアーティスト八谷和彦氏の作品「OpenSky3.0」のトレイラー制作/
メレ山メレ子氏率いる「昆虫大学」の運営・映像制作/
ふんばろう東日本映像記録

ほか、詳しい経歴や制作実績はこちら

★開催予定

第3回:3/26(日) 9:30受付開始 9:45開始~12:00終了

資料(後日UP予定)

タイトル 動画リンク
第1回 資料 動画
第2回 資料 動画

◆ご同意いただきたい点とお願い

講義風景はビデオで撮影し、オンライン上で閲覧できるようにする可能性があります。
動画に参加者のお顔などが写る可能性があります。
また、講義風景を写真にとって、MPSのホームページなどに載せる場合があります。
動画や写真に顔が写ることがNGの方は、必ず講義開始前に、必ずMPSメンバーへお申し出ください。
お申し出がない場合はとくに問題ないと判断いたします。ご協力お願い致します。

また、他人が不快な思いをするような行為をする方や、ものを雑に扱う方など、主催者が不適切であると判断した場合には、速やかにご退室いただきます。

よろしくお願いします!


MPS 世田谷とは

MPS 世田谷は、"つくりだすキャリア" をテーマに、なにかつくることにちょっとでも興味があればその思いをかたちにするための方法や考え方を自由に話し合い、行動を起こす場として 2015年5月31日 に設立されました。HTML や JavaScript の勉強会の開催などを行っています。世田谷まちづくりファンドからの支援を受けています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai Setagaya

image

MPS とは

MPS は、メンバ一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ることを目的として 2014年5月24日 に設立されました。Python を中心としてプログラミングの基礎や画像処理など幅広いテーマでの勉強会の開催や、プログラミングコンテストへの応募、IT企業でのプログラミング研修講師などを行っています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai

コミュニティについて

Morning Project Samurai

Morning Project Samurai

共に新たなことへチャレンジできる、そんな仲間を見つけよう! Morning Project Samurai は「誰もが躊躇なく新たなことへチャレンジでき、自身の理想のキャリアパスを形成できる。」そんな場を目指しています。 Morning Project Samurai は、下記の4つを目標として活動する団体です! (1) リーダシップ、メンターシップ、プログラミングのスキルをソフトウェ...

メンバーになる