Doorkeeper

海外渡航/海外出展のワクワク、ハラハラ、学びをライトニングトークしつつ語ろう! 忘年×クリスマスイブ×LT祭 2017

2017-12-24(日)15:00 - 20:00 JST

北沢二丁目区民集会所

世田谷区北沢2-2-7 N.F.ビル2F 北沢二丁目区民集会所

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

LTするよチケット 無料
一般参加(LTしない) 500円 会場払い
会場は13:15からオープンします。LT大会は17:00で終わります。そこで帰宅いただいて全然OKです! その後も残れるよって方は最長20:00まで会場で飲食、交流していただいてOKです。逆に17時以降からの参加もOKです。懇親会参加費は一律1,000円の予定です。

詳細

海外渡航/海外出展の経験をライトニングトークで語ろう!

私達Morning Project Samurai (MPS)は、
「リーダーシップ、メンターシップ、プログラミングやものづくりのスキルを、開発プロジェクトを通して実践的に身につける」「プロジェクトの達成を通じて、社会にアピールできる実績を作る、キャリアにつなげる」「プロジェクトの運営を通じて、信頼できる新しい仲間を作る」といった目的を掲げて東京、横浜などで2014年から活動している団体です。
2016年からは、深圳、シンガポール、ムンバイ、東京などで、世界的ものづくり愛好家の祭典 Maker Faireや、関連するイベントへの出展も続けています。

image
image
image
↑これまでの国内、海外のMaker Faireなどでの展示・活動風景
(イベントのトップに表示しているのは2017年のメイカーフェア深圳での展示の様子です)

今回の忘年イベントでは、私達MPSのメンバーのみならず、海外のイベント出展をされる方や、あるいは海外渡航が好きだという方に幅広く参加いただいて「海外渡航&海外出展に際して起きたハラハラすること、ワクワクすること、あるいはそこから学んだこと」をテーマにして、LT(ライトニングトーク = 数分間での短い発表)大会を行いたいと思います。

私達は、自分たちがMaker Faireでの海外出展などを通じて多くの人に出会い、助けてもらい、すばらしい繋がりが生まれたことに感謝しています。
今回、ものづくりやプログラミングに関する経験の有無は一切問いませんので、「海外で何かする」というテーマで自分の経験をシェアしたい、様々な経験を持つ人の話を聞いてみたい、という方々が集まる場が作れたらと思います!

海外渡航は、旅行でも構いませんし、就労、留学なども含めて、幅広く捉えていただいてOKです。
「旅先で起きた困りごとをどう解決したか」とか「留学先での出会い」とかそういったものでも大歓迎。

LTしたい方も、今回は聞くだけでよいという方も歓迎ですので、ぜひお申込みください!

※もし当日、枠に空きがあれば飛び入りLTも可能です。(ただしその場合は500円は返金しませんので、なるべく最初からLTチケットで申し込んでください)

概要

日にち: 12/24(日)
場所: 北沢二丁目区民集会所
最寄り駅: 各線下北沢駅徒歩3分

定員: 30名程度 (LT参加者は12名程度、そのほか一般参加20名前後)

企画:
第0部 もくもくタイム 当日までLT作っていなかった!そんな方も大丈夫。13:15-15:00まで会場はフリーに使えますので、LTのスライドをつくってください。
第1部 LT祭 LT参加者は1人/1組ずつ、5分以内で「海外渡航/海外出展」をテーマにLT。そのあと5分程度以内で質疑応答/コミュニケーションタイムがあります。発表は最大18組まで(=15:00開始、17:00までに終了)予定。ソフトドリンク提供予定。
第2部 懇親会 アルコール、軽食をつまみながら、懇親会。もくもく会的に作業するも可、自分のつくったプロダクトを人に見せるも可。

参加費:
第0&1部 LTをする参加者=無料 LTしない一般参加者=500円(会場払い)
第2部 一律1,000円程度で予定(会場払い)

スケジュール:
13:15 開場。第0部もくもくタイム開始。自由に資料作成や、その他仕事などやっていただいてOKです。
14:45 受付開始 LT参加者は、テックチェック(スライドがプロジェクタに映るか確認)をしてください。
15:15 第1部開会、LT大会開始
17:00 LT大会終了、LTお気に入り投票結果発表、第1部終了
17:15 第2部懇親会開始
20:00 懇親会終了、片付けして撤収。

企画補足:
可能であれば、LTのお気に入り投票もしたいと思います。得票数上位には何か景品もお渡しできれば。

FAQ

Q 海外渡航したことがないとLTするのはダメですか?
A 別に海外経験が無くてもLTしても構いませんが、テーマは「海外渡航/海外出展」といたしますので、そのお題でお願いします。

Q LTをしていいのはひとり1回ですか?
A 原則ひとり1回でお願いします。

Q LTの時間は何分ですか?
A 最長5分です。5分立ったら打ち切ります。それより短くて終わってしまっても、まったく問題ありません。ダラダラやるより、短時間でスパッとまとめるほうが評価が高いかもしれません。

Q 自分のLTは何時何分に開始になりますか?
A 【12/21変更しました】当日ランダムにその場でくじ引きで決めます。15:30-17:00の間に発表になりますのでその前までに資料は完成させておいてください!!

Q はじめてLTをするのですがどうやったら面白いLTを作れるのかわかりません。
A 意気込みすぎる必要はないですが、以下の記事/連載などを参考に、ぜひ色々準備してみてください!
- 達人ライトニングトーカーへの道 http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/2405/
- 【動画あり】5分でわかる「LTの作り方とポイント」あるいはウケるプレゼンのコツ http://blog.kushii.net/archives/1775341.html

留意事項

・ドタキャンは避けてください。体調不良などやむを得ず前日または当日キャンセルの場合は 問い合わせからのご一報に協力くださいませ。
・会場にWi-Fiを設置することにしました。ただし、同時接続多数だと遅くなる場合があります。高速ネット接続されたい方は、各自でモバイルルーターやテザリングなどをご準備ください。
・プロジェクターと小型スピーカーはこちらで用意します。
・PC接続端子は、USB-C、Mini-Display Port、HDMI、VGAは準備します。それ以外でつなぎたい方はご自分でコネクタを持ってくるか、メールなどで資料を運営に送付してください。

・途中入場、途中退出もOKですが、必ず運営メンバーに一声かけてください。
・LT時間は、いまのところ最長5分の予定です。それを超えると打ち切り終了になりますのでご了承ください。全体の進行上ご理解ください!

そのほか注意とお願い

・ほかの参加者や運営に対する過度なリクルーティングや営業は固くお断りします。
・万が一、会の進行の妨げになると運営が判断する方は退出いただく場合がありますのでご了承ください。マナーある、楽しい時間を皆で作れればと思います。
・第2部ではアルコールを提供しますが、未成年や、車で来た方へのアルコール提供はお断りします。

コミュニティについて

Morning Project Samurai

Morning Project Samurai

共に新たなことへチャレンジできる、そんな仲間を見つけよう! Morning Project Samurai は「誰もが躊躇なく新たなことへチャレンジでき、自身の理想のキャリアパスを形成できる。」そんな場を目指しています。 Morning Project Samurai は、下記の4つを目標として活動する団体です! (1) リーダシップ、メンターシップ、プログラミングのスキルをソフトウェ...

メンバーになる