Doorkeeper

日程変更3/31(土)【ラズパイハンズオン】Raspberry Pi Zero w でオリジナルの音声認識赤外線リモコンを作ろう

2018-03-31(土)10:00 - 13:00

MPS Atelier

東京都豊島区南池袋 3−18−35 OK ビル 2F 201

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

5,000円 会場払い
PCとRaspberry Pi Zero wは各自でご持参ください。ビルの表札に名前は出ていませんが、エレベーターで2Fに上がってすぐ右手の部屋になりますので、気軽にお入りください。

詳細

Raspberry Pi Zero w でオリジナルの音声認識赤外線リモコンを作ろう

今回のイベントでは、

1.赤外線リモコンの学習方法と、

2.学習したリモコンの操作を音声で行えるようにするプログラミングを習得していただき、

3.このイベント後に、ご自宅でご自身の好きなリモコンを今回のオリジナルリモコンに学習させてご自宅の機器をコントロールする

ことを目標としています。

電子回路、音声認識プログラミングなどが必要になりますが、今回は主催するMPSがあらかじめ電子回路図、パーツを提供し、また、OSや音声認識プログラムなどがインストールされたSDカードを用意いたします。

ご参加いただく皆様は、あらかじめ、Raspberry Pi Zero wスイッチサイエンスのケースキットセットがおすすめですをご購入いただき、当日はRaspberry Pi Zero wノートPCをご持参ください。

イベント時間では、講師陣のサポートとともに電子回路組み立て、ラズパイでの赤外線リモコン学習、簡単な音声認識プログラムを設定して、LEDライトを音声をつかってオン、オフするところまでを目標とします。

参加者の対象としては、arduinoやラズパイでLEDを光らせるLチカはやってみたけど、もっと電子工作を楽しく遊びたいという方向けのハンズオンセミナーになりますが、まったく初めてという方でもガッツがあればきっと楽しめると思います。

概要

日にち:3 /31(土)
場所: 東京都豊島区南池袋 3−18−35 OK ビル 2F 201
定員: 10名

参加費:5000円

参加費に含まれるもの

1.オリジナルリモコンケース
2.赤外線リモコン学習/発信用電子パーツ (Raspberry Pi Zero wは含みません)
3.OS & 音声認識プログラム等インストール済みSDカード
4.Raspberry Pi用USBマイク

ご持参いただくもの 

PuTTY利用方法

イベント時に貸与するもの

  • USBケーブル(Type A to micro USB)
  • 赤外線リモコンでオンオフするLEDライト

このイベントでは赤外線リモコンの学習方法を習得をしていただき、ご自宅でご自身の好きなリモコンを今回のオリジナルリモコンに学習させてご自宅の機器をコントロールすることを目標としています。

ただし、イベントで利用する赤外線リモコンでコントロールできるロウソク型ライトをイベント後ご自宅に持ち帰りたい方には有償でお譲りいたします(500円程度)

赤外線リモコンの形式によっては、パターンが複雑で学習が難しいものもあります。全ての赤外線リモコンには対応できませんのでご了承ください

◆ご同意いただきたい点とお願い

講義風景はビデオで撮影し、オンライン上で閲覧できるようにする可能性があります。
動画に参加者のお顔などが写る可能性があります。
また、講義風景を写真にとって、MPSのホームページなどに載せる場合があります。
動画や写真に顔が写ることがNGの方は、必ず講義開始前に、必ずMPSメンバーへお申し出ください。
お申し出がない場合はとくに問題ないと判断いたします。ご協力お願い致します。

また、他人が不快な思いをするような行為をする方や、ものを雑に扱う方など、主催者が不適切であると判断した場合には、速やかにご退室いただきます。

電子回路、利用するソフトウェア等は参加する皆様はご自身の同意のもとに利用するものとし、利用によりRaspberry Piや利用電子機器などに損害が発生したとしても、主催者は一切の責任を追わないことに同意したものとします。

MPSについて

私達Morning Project Samurai (MPS)は、
「リーダーシップ、メンターシップ、プログラミングやものづくりのスキルを、開発プロジェクトを通して実践的に身につける」「プロジェクトの達成を通じて、社会にアピールできる実績を作る、キャリアにつなげる」「プロジェクトの運営を通じて、信頼できる新しい仲間を作る」といった目的を掲げて東京、横浜などで2014年から活動している団体です。
2016年からは、深圳、シンガポール、ムンバイ、東京などで、世界的ものづくり愛好家の祭典 Maker Faireや、関連するイベントへの出展も続けています。

image
image
↑これまでの国内、海外のMaker Faireなどでの展示・活動風景

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai

留意事項

・ドタキャンは避けてください。体調不良などやむを得ず前日または当日キャンセルの場合は 問い合わせからのご一報に協力くださいませ。
・会場にWi-Fiを設置することにしました。ただし、同時接続多数だと遅くなる場合があります。高速ネット接続されたい方は、各自でモバイルルーターやテザリングなどをご準備ください。

そのほか注意とお願い

・ほかの参加者や運営に対する過度なリクルーティングや営業は固くお断りします。
・万が一、会の進行の妨げになると運営が判断する方は退出いただく場合がありますのでご了承ください。マナーある、楽しい時間を皆で作れればと思います。

コミュニティについて

Morning Project Samurai

Morning Project Samurai

共に新たなことへチャレンジできる、そんな仲間を見つけよう! Morning Project Samurai は「誰もが躊躇なく新たなことへチャレンジでき、自身の理想のキャリアパスを形成できる。」そんな場を目指しています。 Morning Project Samurai は、下記の4つを目標として活動する団体です! (1) リーダシップ、メンターシップ、プログラミングのスキルをソフトウェ...

メンバーになる